アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
hakoの日々徒然
ブログ紹介
バツイチのおばさんです。
老犬を看取って9年たちました。
今は2009年5月に保護した猫と、
やたらに増えるシロメダカを飼っています。
将来の夢は執筆で印税生活。
遊びに来てください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
雨の日
今台風が近づいています。雨がけっこう強くなってきました。 九州、四国には台風が上陸して、大変みたいです。 本当に、今年は九州地方とか特に、水害に見舞われてますね。 こう続いたら、憤りどころではないでしょう。 幸い、私の暮らす南関東はさほど影響は受けないようですが、 それでも、苦労している人たちのことを思うとやり切れないですね。 早く台風が過ぎ去ってくれることを願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/17 17:25
落ち着かない秋・・・
9月に入って、暑さの中にもなんとなく秋めいてきています。 今日あたり目黒のさんま祭りだったんではないかなあ・・・ 今年はさんまが不漁で、小さくて痩せていると言っていましたが、どうでしょう? やっぱり秋と言えばさんまですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/10 17:13
9月は・・・
9月に入りました。 心なしか風が涼しく感じます。 1日前後は台風が近くを通り、雨がけっこう降りました。 でも、思ったほどではないです。 二百十日だから、台風のあたり日なんでしょうけれど・・・ 今年は夏中お天気があまりパッとしなかったので、 ほんの少しの青空が嬉しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/03 17:25
8月もあと少し
今日は27日。 暑いですが、今日は心なしか風が涼しいです。 家の中は冷房バンバン入れてますが、 それでも設定温度がだんだん上がってきて、 外も涼しくなっているんだなって感じます。 家の玄関に西日がまっすぐ入り込んでくるのですが、 今日ふと気づくと、日の入りの位置がだいぶ南へずれています。 どうりで、西日が入ってきても前ほどは暑いとは感じなくなっています。 季節はゆっくりですが確実に動いているのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/27 17:19
8月下旬
今日は20日です。日曜日。 今日くらいまでお盆休暇なのでしょうか。街は空いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 17:23
旧盆のころ
今日は13日。旧盆の入りです。 お盆の時期の東京はとても空きます。 今日も父の病院へ行ったのですが、 ほとんど人も通っていなくて、 その分タクシーもなかなか捕まらなくって、 母が歩くの大変なので、けっこう道で立ちんぼしてました。 今の時期の東京は車も人もいないですよね。 もっとも、自宅のあたりだけかもしれないし、 駅は混雑しているのでしょうけれど、 少なくとも私の住んでいるあたりは静かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/13 17:21
8月
8月に入ってほぼ1週間経ちました。 梅雨明してからというもの、ずっとすっきりしない曇り空が続いています。 今日は日差しがありますが、空はどんよりです。 夏のすっきりした青い空を期待しているのですが、なかなか見られない。 そうしているうちにあっという間に秋ですよ。 そろそろ立秋ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/06 10:09
7月も終わり
今日は30日です。 早いもので7月もあと2日です。 なんだかバタバタと過ぎて行きます。 いろんなわずらわしいことがありすぎ。 なにをしているということなく、毎日慌ただしいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/30 17:55
夏の土用
関東も梅雨明けしました。 けれど、梅雨明けしてからのほうが、なんとなくどんよりしています。 今日は日曜日ですが、雨が降りました。 もっとも、水系を潤すことができるほどの雨でもないです。 毎日の庭と植木鉢への水やりは欠かせません。 雨模様だと、空気もさらに暑苦しく感じ、 毎日冷房が欠かせなくなりました。 なるべく冷房は入れないようにしようと思ったのですが、さすがに無理です。 熱中症になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 17:26
セミの声
7月も半ばに入りました。今日は一応海の日の連休中日です。 毎日休日みたいな私にはあまり関係ないんですが・・・ それにしても、毎日暑い日が続きます。 猫のため、と言いながら、冷房ガンガンかけています。 そんなに冷房好きじゃないのだけれど、とにかく蒸し暑くて、 熱中症になってもおかしくないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 17:23
七夕も過ぎて
7月2週目の日曜日です。 昨日くらいから本当に暑くなり、 今日など東京は35度だったそうです。 父の病院へ行ったのですが、 日曜日はタクシーもなかなかつかまらないので、 暑い中母と2人しばらく立ってました。 まったく、家まで歩いて帰るのはちょっと大変な距離(特に母には)なのですが、 でもタクシーつかまえるのに立ってる間に熱中症になりそうだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 17:15
7月
気が付けば6月も終わり、7月に入りました。 1年の半分は終わったことになります。 そして夏もこれからですね。 梅雨はまだ明けていないのかな。 今年は雨が少ないと感じたので、 梅雨らしくはなかったのですが、 ここへきて、なんとなくそんな感じになっています。 暑い日も多くなってきました。 もうすぐ梅雨明けかもしれません。 短い夏がようやく始まるのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/02 17:18
小雨の日曜日
昨日は夜から雨が降っていました。 朝の家けっこう降っていましたが、昼ごろには上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/26 17:31
ささやかな楽しみ♪
先週は結構バタバタと忙しかったです。 まあ、両親が相次いで入院してから、バタバタは日常ですが。 先週はちょっとしたお楽しみが続いて、嬉しいバタバタ(?)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/18 17:12
梅雨はどこへ??
早いもので6月も中旬になりました。 紫陽花もクチナシも咲いて、すっかり初夏の準備です。 気温も暑くなってきましたが、 いつもの初夏よりは幾分涼しい気もしています。 まだ今年になって3回しかエアコン入れてませんから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 17:25
6月
バタバタとしているうちに、気が付いたら6月です。 6月に入って4日ですが、 お天気はなんとなく晴れたり曇ったり、 涼しかったり蒸し暑かったりしています。 紫陽花などもかなり咲いてきました。 そろそろ梅雨入り間近かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/04 17:13
5月も終わり
今日は5月28日。 早いもので、5月ももう終盤です。 季節はなんとなく梅雨に向かっています。 梅雨時に咲くような花々が咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/28 11:59
真夏日
このところとても暑い日が続いています。 昨日の日曜日など、東京でも30度超えました。 もう夏です。というか早すぎ。 体が付いて行かれません。 それでなくても暑いの苦手ですから。 (でも夏バテで痩せるってことはありませんが・・・(^_^;;・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 12:05
早朝から・・・
今日は母の日の日曜日です。 しかし、予定していたことは全部ふいに・・・ お芝居を見に行く予定もあったし、 母に花を買ってこようかと思っていたのに、 それもできなくなってちょっとがっかりでしたが・・・ というのも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/14 17:33
GWも最終日
気が付けば季節は春から初夏へ。 GWも今日が最終日・・・だそうです。 日常があまりに淡々となにもなくて、 連休に入ったのも自覚なかったし、 終わりと言ってもまったく自覚なし。 ただ、この1週間は、なんとなく街が空いていた気がします。 土曜日に、漢方診療所行くために、渋谷へ行ったのですが、 心なしか空いていました。 目につくのは大きなカートを引いた旅行客。 外国人が多かったですね。 みんな日本に来るんだなあ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 17:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

hakoの日々徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる